レジドラゴを救いたい

この記事は、大阪工業大学 Advent Calendar 2020の17日目の記事です。

レジドラゴ、聞け

f:id:O31_0220:20201216045405p:image

レジドラゴ…おい、レジドラゴ聞いてるか…

レジドラゴ…

 

さんいちだよ…

 

レジドラゴ…お前最近どうしちゃったんだよ…

全然使用率上がらないじゃん…

f:id:O31_0220:20201216045313j:image

 

どうした…?やる気なくなっちゃったか…?

心の病気か…?ポケルスか…?

レジドラゴ…どうした?

 

俺さぁ…お前の気持ち、わかるよ

レジドラゴ、俺お前の気持ちわかる

燃え尽きちゃったんだろ

 

種族値H200S80超えてて

200-100-50-100-50-80

ドラゴン技の通りも良くて、

×2             ドラゴン

×1/2          はがね

効果なし   フェアリー

専用特性も強力で、

「りゅうのあぎと」

ドラゴンタイプの技の威力が上がる

なんも困んないもんな

順風満帆だもんな

 

でもカプ・レヒレが…

ミストメイカが…

お前のハートを燃やさないんだろ

f:id:O31_0220:20201216062715j:image

「ミストメイカー」

戦闘に出ると5ターンの間、場の状態を『ミストフィールド』にする。

ミストフィールド

ドラゴンタイプの技の受けるダメージが半減する。

レジドラゴ、俺お前の気持ちわかるよ

 

でも、でもさ

このままでいいのかよ

このままだったらお前…おい…

消えてなくなっちゃうぞ…

ガブリアスと共に

お前が消えてなくなっちゃうぞ

 

レシドラゴ…

お前はカジュアルなんて本当はやりたくないんだよ

やれば面白い、やれば面白いよ

でも、お前が本当にやりたかったのって…

お前が冠の雪原に出てきて、

本当にやりたかったことって…

…カジュアルじゃないだろ

 

レジドラゴ、俺お前の気持ちわかる

そして…お前が救われる方法…

ひとつ知ってる

 

レジドラゴよ…お前…

 

 

ランクバトルしてみないか…?

 

 

まぁ、お前はな?ランクに入ってな?

どの構築にもカプ・レヒレいるから

まぁまぁ

「いやいや俺は無理だよ」

って思う気持ちも分かる

 

でもさ、今俺ランクバトルやってて

ほんとに、ほんとにすげぇポケモンたちと

めっちゃ面白いもん作ってる

 

レジドラゴ…もう600族でもない準伝がさ、

カジュアルはねぇだろ…

ランクいこうぜ、ランク

 

レジドラゴ、ランクバトルで、俺らと一緒に

燃やそう

 

レシドラゴ…俺お前の気持ちわかるぜ

燃え尽きちゃった、今だからこそ

ランクバトルで、魂燃やそうぜ

 

じゃ…

 

強み

H種族値が200あるし、多少強引にりゅうのまいを積めるもんな

補正ありS236振り+りゅうのまい1積みで、最速ドラパルト抜けもんな

AとCの種族値が同じだから型も読まれにくいもんな

順風満帆だもんな

 

  • 特性

りゅうのあぎと…どうしちゃったんだよ

ドラゴン技の威力1.5倍って…どうした?

こだわりアイテム無しでそれって…心の病気か?

 

  • 専用技

ドラゴンエナジー…俺お前の気持ちわかるぜ

自分の体力依存…最大威力150…

スカーフなんて持たせたら

…実質カイオーガだもんな

 

  • ドラゴンタイプ技の通り

はがねタイプとフェアリータイプ以外に不利とられないもんな

でもそれが…

ドラゴンタイプ技への依存が…

お前のハートを燃やさないんだろ

 

型考察

性格:ようき

持ち物:いのちのたま

努力値:AS252D4

げきりんりゅうのまい

かみなりのキバ/ほのおのキバ

性格・持ち物

レジドラゴよ、お前…物理運用しないか…?

特殊運用も考えたけどさ、

技範囲が狭すぎるの…辛いよな

俺もお前の気持ちわかる

だからりゅうのまいで…魂燃やそうぜ

 

努力値

Sはダイジェット込み最速カイリューと同速にするため252…

そうしないとお前…おい…

消えて無くなっちゃうぞ

Aも火力を底上げしたいし…252確定だよな

 

威力:150

2~3ターン連続で攻撃し、その後自分は1~4ターンの間『こんらん』状態になる。

レジドラゴ…もう600族でもない準伝がさ、

ドラゴンクローはねぇだろ…

げきりんにしようぜ、げきりん

 

自分の『こうげき』『すばやさ』ランクを1段階ずつ上げる。

お前が救われる方法…ひとつ知ってる

りゅうのまいしてみないか…?

今俺ランクバトルやってて

ほんとに、S1段階上昇で抜けるポケモン

ダイジェット最速カイリュー、準速スカーフランドロス、最速ドラパルトなんかと

めっちゃ面白いもん作ってる

 

  • かみなりのキバ

威力:65

10%の確率で相手を『まひ』状態にするか、ひるませる。

カプ・レヒレ、ウーラオスなんかに刺さるよな

でもA1段階上昇、いのちのたまを持ってても

HB特化カプ・レヒレに45.7~54.2%、

硬くないか?心の病気か?

 

  • ほのおのキバ

威力:65

10%の確率で相手を『やけど』状態にするか、ひるませる。

ドラゴン技を半減で受けるはがねタイプに刺さるよな、俺もお前の気持ちわかる

ナットレイテッカグヤカミツルギなんかは俺は救わんぞ、救わない

 

使用感

f:id:O31_0220:20201217174027j:image

レジドラゴ…お前…

選出画面にいるだけで絶対初手フェアリータイプ出てくるんだよ…

りゅうのまい積めないよな、俺お前の気持ちわかる

それを逆手に相手の選出コントロールして…

魂燃やそうぜ

 

  • フェアリー対面が無力

いざ積めたとしてもよ…お前…おい…

フェアリータイプに引かれるだけで消えてなくなっちゃうぞ

選出すれば面白い、面白いよ

でも、お前が本当にやりたかったのって

…フェアリー対面じゃないだろ

 

フェアリーポケモンが選出画面にいなくてもタスキ持ちでストップするよな

でもさ、今俺ランクバトルやってて

威嚇しながらステロ撒けるクチートとか、

出すだけで砂嵐にできるバンギラスとかと

めっちゃ面白いもん作ってる

 

総まとめ

レジドラゴはギリ救えない