はてなブログにコードを埋め込んで色をつけたいよ😢

こんにちは

寒い日が続きますね
こんな日は「はてなブログ」にコードでも埋め込んで色つけたいですよね
知らなかったので調べてみた

前準備

はてなブログの編集モードはデフォルトでは「みたまま記法」になっている(たぶん)ので「はてな記法」に変更します
Markdownでもできますが今回は割愛します

埋め込む

案外簡単らしいですね
「>||」と「||<」でコードを囲むだけ!
試してみましょう

print('Hello world!')

このとき「>||」と「||<」は行頭と行末に書くようにしてください

色つける

さっき使った行頭の「>||」
このパイプの中に言語名を書くだけらしいです
上のコードの場合Pythonのコードなので
「>|python|」と記入します

print('Hello world!')

やったー綺麗!

以前書いた記事のコードを埋め込んで色つけてみる

以前この方法を知らない頃に見たまま記法で書いた記事
おみくじを引きたい - プロに憧れて
the most 見づらい around the world

これをはてな記法で編集してみる

できなかった
どうやら見たまま記法で書き始めた記事は編集しようとしても見たまま記法から変えれないらしいです

仕方ないのではてな記法で新しい記事を作りましょう
おみくじを引きたい2 - プロに憧れて
どうでしょう、多少見やすくなったのでは???

まぁ、見やすくなったところでユーザーストリームは帰ってこないんですけどね
おしり