2018年を振り返って

晦日ですね

2018年、振り返ると色んなことがありましたね
何もなかった人もきっと来年何かあります元気出して
そんな僕の今年の振り返りと来年の目標についてお話ししたいです

今年新しく始めたこと

Python
一番はじめに思いつくのがこれです
自分は工業高校に通っていた頃、授業でC言語を勉強していました
弊学に入学し、「俺は、工業高校出てるから周りよりプログラミング力最強!!」って思っていましたが現実はそう甘くはありませんでした
周りには趣味でプログラミングしている変態(褒め言葉)たちがワラワラおり、一般教養も専門科目も周りより劣っている事実を突きつけられました
そこで流石に独学しないと周りに差を離されると思いPythonの勉強を始めました
もう2018年を一言で表すとPythonですね(おおげさ)
来年も精進していくので暖かい目で見守ってください

競技プログラミング
前述したPython、勉強するにも目的がないと捗るものを捗らないのが現実であります
そこでTwitterでよく見かけていた「競技プログラミング」を一旦の目的としました
しかし、勉強したての身なのでB問題を解くのに精一杯なのも事実
もっと精進せねばと思いました

バイト
今までの僕の理念「親の脛はかじれるだけかじる」が覆された2018年です
大学に入学した自分は流石にバイトしないと人間的にダメになってしまうという考えが頭によぎりました(えらい)
しかし、労働が楽で賃金が高い場所じゃないとどうしても働く気が起きませんでした(えらくない)
そんな時、友人2人に勧められはじめたバイト、いいところばかりではありませんが「これなら続けれそう」と思い、現在も勤務しています
来年の目標はiPadを買うことです

来年の目標

3つ目の言語に手を出す
C言語、Pythonだけでは将来心許ないのであたらしい言語を習得したいです
欲を言えば、それをマスターすると仕事には困らないぜ!って感じの言語(あるか知らんけど)

落単を6単位に収める
1回生での落単数がちょっと笑いないレベルなのでこの状況を打開すべく、落単が6単位を超えると罰ゲームを課すことにしました(罰ゲームは未定)
6単位はあくまで目安であり、できるならフル単進級したいとは思っています

ジュースを飲まない
私ごとなのですが、2018年、お茶のようにジュースを飲む生活をしていたため、将来の自分が心配になってきました
飲み会やイベント事などを除きジュースを飲むことを禁止したいと思います
見つけたら奪い取って、煮るなり焼くなり飲むなり捨てるなり、処置はお任せします

最後に

今年は出会いの年だと思っております
皆様に出会えたことに感謝し、負けず劣らず精進していきたいて思ってきます
今年一年ありがとうございました
最後に来年の漢字を当てます
「忍」
それでは良いお年を〜